アクセスダイアリーACCESS DIARY
  • 2014.12.1カテゴリー: アクセス日記 地域づくり

    一番の理解者
    はやw(*゚o゚*)w もう12月、師走ではありませんか!

    そろそろ自分の時間も大切にしたいと思いつつ、年末年始の準備でバタバタ



    今年も色々ありました。

    毎年、新しい事業を立ち上げて首を絞めていますが、今年は念願だった、地域交流センター「暖家支援」がOPEN。



    高次脳機能障害者の再犯を間近に感じて、地域の民生委員さんの活動にも刺激されて、保護司にも。

    保護司は区長の推薦もあり、2月のおおた社会福祉士会20周年式典の際に、社会福祉士の仕事を区長にもご理解いただける機会となりました。



    11月24日には大田区と大田区社会福祉協議会と共催で「区民公開講座」が区役所を会場として開催され、テーマは「成年後見制度って何ですか?」

    社会福祉士会に始まり、社会福祉士会で終わった平成26年でした。



    介護保険サービスの総合事業が1年先送りにはなりましたが、地域で支える町づくりの大切さが先送りになったわけではありません。

    アクセスの理念と方針を再度みんなで確認し、あと1ヶ月を有意義に過ごしたいと思います。



    最近「暖家支援」にいることが多く、グランもさらに輪が広がっています。

    ご近所のご夫婦が朝の散歩をとても楽しみにしてくださっていて、みんなに愛されています。

    赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人もない人も、誰もが自由に参加できる・・・グランが経営方針の一番の理解者です



    DSCN9223





    ラブを飼っていたことのあるご夫婦。

    散歩に行ったら帰ってきません







    9vcn0qRuqb_HemX1415715747_1415715784
    DSCN9140






    この記事をシェアする:

    コメントを残す

このブログに登場するワンちゃん

グラン(♂)

盲導犬協会から訓練を受けて、キャリアチェンジ犬としてアクセスにやってきました。